戦法

三國志12の戦法とは

三國志12で「戦法」とは、戦闘時に各武将が、自軍の采配ポイントを消費して発動させて自軍の戦局を有利に運んでいくものです。各武将に対して所持する戦法が決まっているので武将の特徴が出るところと言えます。また、この采配ポイントは、戦場に点在する陣を取ることで、より早くたまります。この先方の使い方、活用次第で戦況が大きく変わります。
 

三國志12 戦法一覧(通常版)

・大きく分けて、相手に直接ダメージを与えるもの、自軍を強化するもの、敵軍を弱体化させるもの、があります。
・内容は下記リストをご覧ください。
 

戦法名 カテゴリ 采配 内容 実効果
攻撃強化 自分 2 自身の攻撃上昇 攻撃+30
防御強化 自分 2 自身の防御上昇 防御+30
攻城強化 自分 2 自身の破壊上昇 破壊+10
射程強化 自分 2 自身の攻撃/射程上昇 攻撃+10、射程+50%
索敵 自分 2 自身の視界/機動力上昇 速度+20%、視野+100%
速攻 自分 2 自身の機動力上昇 速度+50%
伏兵 自分 3 自身の部隊が伏兵になる 伏兵化
猛攻 自分 4 自身の攻撃/破壊上昇 攻撃+60、破壊+20
老当益壮 自分 4 自身の戦闘力長時間上昇 戦闘力+35
伏兵神速 自分 4 自身の攻撃/機動力上昇、伏兵になる 攻撃+30、速度+50%
攻防一体 自分 4 自身の攻撃/防御/武力/知力上昇 攻撃+40、防御+40、武力+15、知力+15
突破 自分 4 自身の攻撃/破壊/機動力上昇 攻撃+50、破壊+15、速度+50%
単騎駆 自分 5 自身の攻撃/防御/機動力上昇 攻撃+50、防御+30、速度+50%
剛勇 自分 5 自身の攻撃/武力上昇、動揺回復 攻撃+100、武力+20
鉄壁 自分 5 自身の防御/武力上昇、動揺回復 防御+125、武力+10
遠猛射 自分 5 自身の射程/視界上昇、全兵科に猛射 攻撃+70、射程+20%、視界+100%、全兵科に猛射可能
強襲 自分 5 自身の攻撃/機動力上昇、全兵科に特殊攻撃 攻撃+80、速度+50%、全兵科に兵撃可能
千里行 自分 6 自身の攻撃/破壊/武力上昇、全兵科に特殊攻撃 攻撃+90、破壊+15、武力+15
万人敵 自分 6 自身の攻撃/防御/武力上昇、全兵科に特殊攻撃 攻撃+100、防御+50、武力+15
武力上昇 自軍 2 範囲内の味方の武力上昇 武力+15
知力上昇 自軍 2 範囲内の味方の知力上昇 知力+15
鎮静 自軍 3 範囲内の味方の動揺/挑発回復 動揺/挑発が回復
全軍索敵 自軍 3 範囲内の味方の視界上昇 速度+20%、視野+100%
全軍遠射 自軍 3 範囲内の味方の射程上昇 攻撃+10、射程+50%
全軍速攻 自軍 3 範囲内の味方の機動力上昇 速度+50%
槍攻撃強化 自軍 4 範囲内の味方槍兵の攻撃上昇 攻撃+50
馬攻撃強化 自軍 4 範囲内の味方騎兵の攻撃上昇 攻撃+50
弓攻撃強化 自軍 4 範囲内の味方弓兵の攻撃上昇 攻撃+50
槍防御強化 自軍 4 範囲内の味方槍兵の防御上昇 防御+50
馬防御強化 自軍 4 範囲内の味方騎兵の防御上昇 防御+50
弓防御強化 自軍 4 範囲内の味方弓兵の防御上昇 防御+50
総奮迅 自軍 5 範囲内の味方槍兵が全兵科に奮迅 全兵科に奮迅
総突撃 自軍 5 範囲内の味方騎兵が全兵科に突撃 全兵科に突撃
総猛射 自軍 5 範囲内の味方弓兵が全兵科に猛射 全兵科に猛射
全攻撃強化 自軍 5 範囲内の味方の攻撃上昇 攻撃+45
全防御強化 自軍 5 範囲内の味方の防御上昇 防御+45
全攻城強化 自軍 5 範囲内の味方の破壊上昇 破壊+15
槍軍堅守 自軍 6 範囲内の味方槍兵の防御/武力/知力上昇 防御+60。武力+10、知力+10
弓軍強射 自軍 6 範囲内の味方弓兵の視界/攻撃/防御/射程上昇 攻撃+40、防御+20、視野+100%、射程+20%
騎軍神速 自軍 6 範囲内の味方騎兵の攻撃/機動力上昇 攻撃+60、速度+50%
全軍兵撃 自軍 7 範囲内の味方が全兵科に特殊攻撃可能 全兵科に特殊攻撃可能
全軍猛攻 自軍 7 範囲内の味方の攻撃/破壊上昇 攻撃+55、破壊+10