技法

三國志12の技法とは

・技法は勢力内で共有される知識や戦術、工法。勢力を底上げしてくれる重要な要素です。
・技法には基本的に5段階までレベルがあり、レベルが上がるごとに効果が上がります。ただ勢力ごとに最大レベルが決まっており、そのレベルまでしか強化できません。
・また、勢力固有の技法もあります。曹操勢の固有技法は「屯田制」兵糧収入を増やす強力な技法です。
・技法を開発するには技法所を2つ建設し、開発する技法を選んだあと武将を配属する必要があります。無駄な建設や開発をしないよう、慎重に検討して技法所を建設し、適切な武将を配置していきましょう。
 

 

技法名 LV 条件 研究費用 効果
槍兵攻撃 1 武力60 1000 槍兵攻撃+5%
槍兵攻撃 2 武力65 4000 槍兵攻撃+10%
槍兵攻撃 3 武力70 9000 槍兵攻撃+15%
槍兵攻撃 4 武力75 16000 槍兵攻撃+20%
槍兵攻撃 5 武力80 25000 槍兵攻撃+25%
槍兵防御 1 武力60 1000 槍兵防御+5%
槍兵防御 2 武力65 4000 槍兵防御+10%
槍兵防御 3 武力70 9000 槍兵防御+15%
槍兵防御 4 武力75 16000 槍兵防御+20%
槍兵防御 5 武力80 25000 槍兵防御+25%
槍兵破壊 1 武力60 1000 槍兵破壊+5%
槍兵破壊 2 武力65 4000 槍兵破壊+10%
槍兵破壊 3 武力70 9000 槍兵破壊+15%
槍兵破壊 4 武力75 16000 槍兵破壊+20%
槍兵破壊 5 武力80 25000 槍兵破壊+25%
騎兵攻撃 1 武力60 1000 騎兵攻撃+5%
騎兵攻撃 2 武力65 4000 騎兵攻撃+10%
騎兵攻撃 3 武力70 9000 騎兵攻撃+15%
騎兵攻撃 4 武力75 16000 騎兵攻撃+2o%
騎兵攻撃 5 武力80 25000 騎兵攻撃+25%
騎兵防御 1 武力60 1000 騎兵防御+5%
騎兵防御 2 武力65 4000 騎兵防御+10%
騎兵防御 3 武力70 9000 騎兵防御+15%
騎兵防御 4 武力75 16000 騎兵防御+20%
騎兵防御 5 武力80 25000 騎兵防御+25%
騎兵機動 1 武力60 1000 騎兵機動+5%
騎兵機動 2 武力65 4000 騎兵機動+10%
騎兵機動 3 武力70 9000 騎兵機動+15%
騎兵機動 4 武力75 16000 騎兵機動+20%
騎兵機動 5 武力80 25000 騎兵機動+25%
弓兵攻撃 1 武力60 1000 弓兵攻撃+5%
弓兵攻撃 2 武力65 4000 弓兵攻撃+10%
弓兵攻撃 3 武力70 9000 弓兵攻撃+15%
弓兵攻撃 4 武力75 16000 弓兵攻撃+20%
弓兵攻撃 5 武力80 25000 弓兵攻撃+25%
弓兵防御 1 武力60 1000 弓兵防御+5%
弓兵防御 2 武力65 4000 弓兵防御+10%
弓兵防御 3 武力70 9000 弓兵防御+15%
弓兵防御 4 武力75 16000 弓兵防御+20%
弓兵防御 5 武力80 25000 弓兵防御+25%
弓兵射程 1 武力60 1000 弓兵射程+5%
弓兵射程 2 武力65 4000 弓兵射程+10%
弓兵射程 3 武力70 9000 弓兵射程+15%
弓兵射程 4 武力75 16000 弓兵射程+20%
弓兵射程 5 武力80 25000 弓兵射程+25%
兵器製造 1 統率60,知力60 1000 衝車が製造可能
兵器製造 2 統率65,知力65 4000 兵器製造増加
兵器製造 3 統率70,知力70 9000 投石が製造可能
兵器製造 4 統率75,知力75 16000 兵器製造増加
兵器製造 5 統率80,知力80 25000 兵器製造増加
運搬術 1 統率60,政治60 1000 出陣時兵糧減少-5%,輸送時消費兵糧減少-5%
運搬術 2 統率65,政治65 4000 出陣時兵糧減少-10%,輸送時消費兵糧減少-10%
運搬術 3 統率70,政治70 9000 出陣時兵糧減少-15%,輸送時消費兵糧減少-15%
運搬術 4 統率75,政治75 16000 出陣時兵糧減少-20%,輸送時消費兵糧減少-20%
運搬術 5 統率80,政治80 25000 出陣時兵糧減少-25%,輸送時消費兵糧減少-25%
医療術 1 政治60,知力60 1000 傷兵回復速度UP
医療術 2 政治65,知力65 4000 傷兵回復速度UP
医療術 3 政治70,知力70 9000 傷兵回復速度UP
医療術 4 政治75,知力75 16000 傷兵回復速度UP
医療術 5 政治80,知力80 25000 傷兵回復速度UP
歳入改善 1 統率60,政治60 1000 施設依存収入UP
歳入改善 2 統率65,政治65 4000 施設依存収入UP
歳入改善 3 統率70,政治70 9000 施設依存収入UP
歳入改善 4 統率75,政治75 16000 施設依存収入UP
歳入改善 5 統率80,政治80 25000 施設依存収入UP
建築術 1 武力60,知力60 1000 施設建造費用DOWN
建築術 2 武力65,知力65 4000 施設建造費用DOWN
建築術 3 武力70,知力70 9000 施設建造費用DOWN
建築術 4 武力75,知力75 16000 施設建造費用DOWN
建築術 5 武力80,知力80 25000 施設建造費用DOWN
義兵募集 1 統率60,武力60 1000 名声依存寡兵UP
義兵募集 2 統率65,武力65 4000 名声依存寡兵UP
義兵募集 3 統率70,武力70 9000 名声依存寡兵UP
義兵募集 4 統率75,武力75 16000 名声依存寡兵UP
義兵募集 5 統率80,武力80 25000 名声依存寡兵UP
民間支援 1 政治60,知力60 1000 名声依存金兵糧収入UP
民間支援 2 政治65,知力65 4000 名声依存金兵糧収入UP
民間支援 3 政治70,知力70 9000 名声依存金兵糧収入UP
民間支援 4 政治75,知力75 16000 名声依存金兵糧収入UP
民間支援 5 政治80,知力80 25000 名声依存金兵糧収入UP
交渉術 1 政治60,知力60 1000 外交交渉レートUP
交渉術 2 政治65,知力65 4000 外交交渉レートUP
交渉術 3 政治70,知力70 9000 外交交渉レートUP
交渉術 4 政治75,知力75 16000 外交交渉レートUP
交渉術 5 政治80,知力80 25000 外交交渉レートUP
屯田制 1 政治60,知力60,曹操系勢力 1000 農園の基本収入増加
屯田制 2 政治65,知力65,曹操系勢力 4000 農園の基本収入増加
屯田制 3 政治70,知力70,曹操系勢力 9000 農園の基本収入増加
屯田制 4 政治75,知力75,曹操系勢力 16000 農園の基本収入増加
屯田制 5 政治80,知力80,曹操系勢力 25000 農園の基本収入増加
本陣強化 1 統率60,政治60,孫堅系勢力 1000 戦場での本陣防御力増加
本陣強化 2 統率65,政治65,孫堅系勢力 4000 戦場での本陣防御力増加
本陣強化 3 統率70,政治70,孫堅系勢力 9000 戦場での本陣防御力増加
本陣強化 4 統率75,政治75,孫堅系勢力 16000 戦場での本陣防御力増加
本陣強化 5 統率80,政治80,孫堅系勢力 25000 戦場での本陣防御力増加
漢室復興 1 武力60,政治60,劉備系勢力 1000 季節毎に名声増加、特定の秘策/技法の効果増加
漢室復興 2 武力65,政治65,劉備系勢力 4000 季節毎に名声増加、特定の秘策/技法の効果増加
漢室復興 3 武力70,政治70,劉備系勢力 9000 季節毎に名声増加、特定の秘策/技法の効果増加
漢室復興 4 武力75,政治75,劉備系勢力 16000 季節毎に名声増加、特定の秘策/技法の効果増加
漢室復興 5 武力80,政治80,劉備系勢力  25000 季節毎に名声増加、特定の秘策/技法の効果増加
動員術 1 統率60,知力60,袁紹系勢力 1000 兵舎の基本募兵量増加
動員術 2 統率65,知力65,袁紹系勢力 4000 兵舎の基本募兵量増加
動員術 3 統率70,知力70,袁紹系勢力 9000 兵舎の基本募兵量増加
動員術 4 統率75,知力75,袁紹系勢力 16000 兵舎の基本募兵量増加
動員術 5 統率80,知力80,袁紹系勢力 25000 兵舎の基本募兵量増加
猛襲突撃 1 武力60,馬騰系/董卓,呂布勢力 1000 騎馬の突撃威力上昇
猛襲突撃 2 武力65,馬騰系/董卓,呂布勢力 4000 騎馬の突撃威力上昇
猛襲突撃 3 武力70,馬騰系/董卓,呂布勢力 9000 騎馬の突撃威力上昇
猛襲突撃 4 武力75,馬騰系/董卓,呂布勢力 16000 騎馬の突撃威力上昇
猛襲突撃 5 武力80,馬騰系/董卓,呂布勢力 25000 騎馬の突撃威力上昇