秘策

三國志12の秘策とは

三國志12で「秘策」とは、戦略時や戦闘時に自軍が有利になるよう様々な計略を仕掛けることができるものです。通常版とパワーアップキット版で所持数や利用ルールなどが異なります。効能はほぼ同じです。

 

三國志12 秘策(通常版)について

・通常版では秘策は開発するのに、お金・開発期間そして場合によって必要な特技を要します。
・また秘策は各軍勢3つまでしか所持できないので、何を所持するか検討の必要があります。
・開発着手時の平均知力が85以上だと、開発期間が1ヶ月短縮されることがあります。平均知力が70未満だと、開発期間が1ヶ月延長されることもあります。
・また戦略用の秘策を実行期間中に「献策」指示が現れる時があります。1度のみ実行でき、秘策の効能期間の延長など様々な効果を得られます。「献策」の成功確率は武将の知力によると想定されます。
 

三國志12 秘策一覧(通常版)

秘策名 種類 効能期間 開発費用 必要特技 開発期間 備考
求賢の策 戦略 3ヵ月 3,000 収集/人脈 3ヵ月 在野登用の範囲を中国大陸全土に広げる
離間の策 戦略 2ヶ月 2,000 弁舌/軍師 4ヶ月 計略府が隣接敵都市の収入と武将の忠誠を下げ
求財の策 戦略 4ヶ月 1,000 名士 4ヶ月 名声に応じた金・兵糧・兵力を毎ターン得る
収奪の策 戦略 5ヶ月 1,000 一騎 4ヶ月 計略府が隣接敵都市の金・兵糧・兵力収入を奪う
占糧の策 戦略 4ヶ月 2,000 耕作 2ヶ月 俸禄が必要なくなり、その金で兵糧を得る
折衝の策 戦略 5ヶ月 1,000 弁舌 2ヶ月 外交交渉で兵力・秘策・技法を交渉材料にできる
縮地の策 戦略 3ヶ月 2,000 神速/水練 2ヶ月 輸送・移動を全て1ターンで到着させる
封印の策 戦略 2ヶ月 2,000 軍師/鬼謀 4ヶ月 計略府が隣接敵勢力の秘策発動と開発を止める
用衆の策 戦略 3ヶ月 5,000 兵心/豪傑 4ヶ月 武将の指揮兵力を倍にする(上限30,000)
絶道の策 戦略 1ヶ月 3,000 監視/鬼謀 5ヶ月 計略府が隣接敵都市の出陣と援軍要請を封じる
遠望の策 戦闘 2,000 無し 2ヶ月 一定時間、戦場全体に視界が広がる
鼓舞の策 戦闘 3,000 練兵 2ヶ月 一定時間、全ての味方部隊の戦闘力が上昇する
禁出の策 戦闘 2,000 攻城 2ヶ月 一定時間、全ての本陣内の敵部隊が出撃できなくなる
禁帰の策 戦闘 2,000 補修 2ヶ月 一定時間、全ての敵部隊が本陣に入れなくなる
伏兵の策 戦闘 3,000 監視/軍師 3ヶ月 一定時間、全ての味方部隊が伏兵になる
援兵の策 戦闘 2,000 兵心/神速 3ヶ月 出陣中の自軍部隊に予備兵から均等に兵を割く
帰陣の策 戦闘 2,000 練兵/神速 3ヶ月 全ての味方部隊を本陣に戻す
無策の策 戦闘 4,000 監視/軍師/鬼謀 4ヶ月 一定時間、敵が戦法・秘策を発動できなくなる
連環の策 戦闘 5,000 弁舌/水練/軍師 4ヶ月 一定時間、全ての敵部隊の機動力が低下する
空城の策 戦闘 5,000 補修/冷静/軍師 4ヶ月 一定時間、味方の本陣と城門を強化し、陣を維持

 

三國志12 戦略用秘策_献策一覧(通常版)

秘策名 献策1 献策1
必要特技
献策2 献策3
求賢の策 どこかの未発見の在野武将を発見し、登用する 無し 期間を1~3ターン延長
離間の策 隣接都市の忠誠の低い武将を引抜 鬼謀 期間を1~2ターン延長 効果を大きく上昇させる
求財の策 国のすべての武将の忠誠が上昇 名士 期間を1~3ターン延長 効果を大きく上昇させる
収奪の策 隣接敵都市の防御度を下げる 一騎 期間を1~2ターン延長 効果を大きく上昇させる
占糧の策 金で兵糧を購入できる*金1=兵糧1 商才 期間を1~2ターン延長
折衝の策 すべての勢力との友好度が100になる 弁舌
縮地の策 兵糧消費なしで輸送ができる 神速
封印の策 敵対勢力が開発中の秘策を中止させる 鬼謀
用衆の策 勢力に所属する全ての傷兵を回復 兵心 期間を1ターン延長
絶道の策 周辺国の兵力を減らす 監視 期間を1~2ターン延長

 

三國志12 秘策(パワーアップキットPK版)について

パワーアップキット(PK)版になり、以下のような仕様の大幅な変更がありました。また秘策自体の数も増えました。
・秘策は基本的に各武将がはじめから持っているものになりました。
・利用するには秘策ポイントが必要です。
・秘策ポイントは各勢力単位で存在します。
・基本ポイントをベースに能力が高い軍師が実行すると秘策ポイントの消費が少なくなリます。
・防策も同様。能力が高い軍師の防策は成功率も上がり、消費秘策ポイントも少なくなります。
・上記から、所属武将に秘策をたくさん持っている人間がいることが重要になります。
・戦闘中も「参軍」として軍師が部隊とは別に参加。軍議で決めた秘策を戦闘中1つだけ1回利用できます。

三國志12 秘策一覧(パワーアップキットPK版)

秘策名 種類 効能期間 基礎P 備考
用衆の策 自勢力 3ヵ月 800 武将の指揮兵力を増やす(上限30000)
求賢の策 自勢力 2ヶ月 650 登用範囲を中国全土に広げ、登用確率を上げる
縮地の策 自勢力 3ヶ月 500 輸送・移動を全て1ターンで到着させる
求財の策 自勢力 3ヶ月 450 名声に応じた金・兵糧・兵力を毎ターン得る
占糧の策 自勢力 3ヶ月 400 俸禄が必要なくなり、その金で兵糧を得る
名工の策 自勢力 2ヶ月 400 建設・増築期間を短縮し費用を軽減する
折衝の策 自勢力 3ヶ月 350 期間中、全勢力への自勢力への心証が最高になる
離間の策 他勢力 2ヶ月 750 敵勢力都市への収入と武将の忠誠を下げる
絶道の策 他勢力 3ヶ月 650 敵勢力都市への援軍と遠征兵力を減らす
烏合の策 他勢力 1ヶ月 600 敵勢力に置ける配下武将の統率と寡兵量を下げる
忘技の策 他勢力 3ヶ月 550 敵勢力の技法を弱体化する
封印の策 他勢力 2ヶ月 450 敵勢力の秘策効果を無効化し、秘策発動を封じる
封都の策 他勢力 3ヶ月 450 敵勢力に所属する都市の都市技術を封じる
収奪の策 他勢力 2ヶ月 400 敵勢力都市の金・兵糧・兵力収入を奪う
毒泉の策 他勢力 2ヶ月 400 敵勢力の傷兵回復を封じ傷兵を減らす
伏兵の策 戦闘 300 一定時間、全ての味方部隊が伏兵になる
采配の策 戦闘 300 采配ポイントが、味方は増加し、敵は減少する
鼓舞の策 戦闘 280 一定時間、全ての味方部隊の戦闘力が上昇する
無策の策 戦闘 280 一定時間、敵が秘策と戦法を使えなくなる
連環の策 戦闘 280 一定時間、全ての敵部隊の機動力が低下する
空城の策 戦闘 280 一定時間、味方の本陣と城門を強化し、陣を維持
治癒の策 戦闘 280 全ての味方部隊と味方本陣の一部傷兵を回復する
捕縛の策 戦闘 280 一定時間、機動力上昇、潰走部隊を攻撃で捕縛
偽報の策 戦闘 250 出陣中の敵主軍部隊の一部兵力を本陣に戻す
穴攻の策 戦闘 250 一定時間、全ての味方部隊の破壊力が上昇する
援兵の策 戦闘 220 出陣中の味方主軍部隊に予備兵から兵力を配分
帰陣の策 戦闘 220 全ての味方部隊を本陣に戻す
遠望の策 戦闘 200 一定時間、戦場全体に視界が広がる
禁出の策 戦闘 200 一定時間、本陣内の敵部隊が出撃できなくなる
禁帰の策 戦闘 200 一定時間、全ての敵部隊が本陣に入れなくなる
離間防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の離間の策を防ぐ
収奪防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の収奪の策を防ぐ
封印防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の封印の策を防ぐ
絶道防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の絶道の策を防ぐ
毒泉防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の毒泉の策を防ぐ
烏合防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の烏合の策を防ぐ
忘技防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の忘技の策を防ぐ
封都防策 防策 状況に応じた確率で、敵勢力の封都の策を防ぐ