三國志12の内政とは
三國志12で「内政」とは、各都市の施設数が決められている中で、そこにある限られた空地に施設を建て、各施設に対して武将を配置すること、また施設を増築していくことで、各種収入・効果を得られるようになり、そういった積み上げで都市を開発し、金・兵糧の収入を増やしながら、兵力や武器を補充し、富国強兵をおこなっていくことです。また各技法を研究することで内政効率を高めることもできますのでうまく活用したいところです。
三國志12の内政の手順
三國志12の基本的な手順は下記のようになると思います。この手順はパワーアップキット版でも大きく変わらないと思います。
– 領地の都市の施設数をカウントし、全ての空きを埋める前提で、現時点でどの施設をいくつ建てるか決める。
(これをしないと、建てたけど潰して他のものを建てないといけなくなってしまうという無駄が発生します)
– 基本的には初期は求人所1+巡察局1+兵舎2+残りを市場&農園が良いと思います。
– 何を建てるか決めたら、優先度の高い順に建てていきます
– 施設が建ったらその施設内容に適切な武将を各施設にあてます。
(必ずやりましょう。能力の低い武将でも配属しないより効果は高いです)
– 施設を一通り建ててお金に余裕があれば、施設を増設してパワーアップさせましょう。
– ある程度、国・都市が豊かになってきたら、技法所を建設し技法を研究しましょう。
– さらにお金に余裕があれば秘策を開発しましょう。
– 領土が増え、戦争を頻繁にするタイミングには、製造所を建てて衝車・投石を製造しましょう。
– さらに領土が増えると兵糧不足、兵力不足などが場合により起こるので、状況に応じて施設を建て直していきましょう。
三國志12 施設一覧(通常版)
施設名 | 建設費用 | 効果 | 増設効果 | 関係武将能力 | 関係武将特技 |
市場 | 100 | 金収入増(ベース300) | ベース金収入+50 | 政治 | 商才・名士 |
農園 | 300 | 兵糧収入増(ベース400) | ベース兵糧収入+50 | 政治 | 農耕・名士 |
求人所 | 1000 | 探索・登用が実行可能 | 成功率UP | 知力 | 収集・人脈 |
兵舎 | 500 | 募兵数増(ベース300) | ベース募兵数+60 | 統率 | 練兵・兵心 |
巡察局 | 500 | 治安上昇 | 治安上昇量増加 | 武力 | 補修・監視 |
製造所 | 500 | 衝車・投石の製造(衝車2000・投石4000) | 製造費用減少 | 知力 | ー |
計略府 | 500 | 敵軍の引き抜き阻止 | 各種効果UP | 知力 | 軍師・鬼謀 |
技法所 | 2000 | 技法研究の実行(研究には必ず2施設必要) | 研究費割引 | ー | ー |
三國志12 施設一覧(パワーアップキットPK版)
施設名 | 建設費用 | 効果 | 増設効果 | 関係武将能力 | 関係武将特技 |
市場 | 100 | 金収入増(ベース300) | ベース金収入+50 | 政治 | 商才・名士 |
農園 | 200 | 兵糧収入増(ベース400) | ベース兵糧収入+50 | 政治 | 農耕・名士 |
求人所 | 400 | 探索・登用が実行可能 | 成功率UP | 知力 | 収集・人脈 |
兵舎 | 300 | 募兵数増(ベース500) | ベース募兵数+100 | 統率 | 練兵・兵心 |
巡察局 | 200 | 治安上昇 | 治安上昇量増加 | 武力 | 補修・監視 |
製造所 | 400 | 各種兵装の製造。3ターンで完了・知力80以上で1ターン短縮 | 製造費用減少 | 知力 | ー |
計略府 | 300 | 敵軍の引き抜き阻止 | 各種効果UP | 知力 | 軍師・鬼謀 |
技法所 | 300 | 技法研究の実行(研究には必ず2施設必要) | 研究費割引 | ー | ー |